タイトルに書いてあることが全て。前回の記事で紹介してなかった曲を紹介していくだけ。とはいえ、もう一つ記事を作ってでも紹介したかった名曲ぞろいなので、ぜひ見ていってほしい。
「神域/中州ユウ(可不)」
三拍子や変拍子を得意とする中州ユウ氏の楽曲。中州ユウ氏はほかにもバンドをやっていたりVtuberのイメージソングを作っていたりイラストも描いていたりと非常に活動の幅が広い。切ないメロディと歌詞のワードチョイスがどこか田舎を思わせる。サビの盛り上がりが非常にいい。
「オイカワ/清田直人」
前回の記事でちまっとだけ書いていた曲。こちらも田舎テイストの曲。ギターがめちゃくちゃにかっこいい。歌詞からくる印象だと思うが、色褪せた写真が思い浮かぶ。清田直人氏はもともとは様々な楽曲のギターアレンジを投稿していたが、2014年にオリジナル曲「It's another world」(Vo. 鏡音リン)を投稿。以降、ボーカロイド曲やハレルロジックとしての曲を、ギターカバーと平行して投稿。2019年に「HOMURA」で清田直人としての活動を開始している。
「閃光リグレット/satoumasa」
カガミツキ氏のイラスト「the stereotone 新譜フライヤー」より、架空のバンド「the stereotone」のイラスト中の楽曲「閃光リグレット」をsatoumasa氏が制作。のちにカガミツキ氏に公認されている(https://twitter.com/nyogetsu/status/341556232206827521?s=20&t=ylyTPQasb9TrxLDidp1ciA)。その後、soundcloud上でアルバム『the stereotone』を公開。曲名はそれぞれ前述のイラスト内にあったものとなっている。また、コピーバンドというかたちでライブも行っている(多分)。楽曲としては素直なバンドサウンド。サビ入りがとてもかっこいい。soundcloud上には複数のカバーが公開されているが、おすすめはオリジナル。
「シャロンのばら/FUZZKLAXON」
スリーピースオルタナティブロックバンド。各種サブスクサービスで二枚のシングルと二枚のアルバム『Blue Youth Suicide Fanclub』/『Super Alternative』が配信中。爆音で聞きたくなる。「シャロンのばら」は、超かっこいい楽器隊とつい歌いたくなるようなメロディが魅力的。特にサビ。ちなみにギター/ボーカル担当の福永氏は神絵師。
おわりに
今回はバンドについてよく知らなかったりまだ深堀りしきれていなかったりと諸事情で前回の記事で紹介しきれなかったものを紹介してきた。この記事を見て自分のおすすめも聞いてほしいという方がいればなにかしらの手段でぜひ連絡してほしい。
では、良い音楽ライフを!
この記事はノートPC内蔵キーボードで書きました。